まなちゃんのこと


この写真

見覚えがあるかもしれません

ニュースや新聞にはすべてこの写真が使われていましたね




002-1.jpg


栃木県で起きた 集団遺棄事件で

たくさんの仲間の亡骸とともに見つかったプードルです

奇跡的に生き残っていた子

まなちゃん(ハワイ語で奇跡)と名付けました

巷ではもう、里子に出たと間違った情報を流されていますが

すぐに里親募集ができる状態ではありませんでした



ガリガリに痩せた女の子で

すぐ病院で検査を受けました

右目は先天性の異常で視力はほとんどないのかもしれません

歯はボロボロ、耳もヒドイ状態でした

ジアルジア

心雑音

乳腺腫瘍

子宮内膜症



中でも乳腺腫瘍の手術は大変なものでした


mana0221.jpg



話題の犬だからと引き取りを希望する方もいるようなので

栃木集団遺棄の犬だということは控えていました

やっと地獄から解放され普通の生活ができるようになった今、

崖っぷち犬のように再び地獄に送り込むようなことはできないからです


まなちゃんの里親募集をしようか

今・・悩んでいます


できることならまなちゃんを幸せにしてあげたい

まなちゃんの病気やトイレのこと、耳のケアのことなど

すべて理解し受け入れてくださる方がいるならば・・・と思っています


心臓の薬は飲み続ける必要がありますし、耳がすぐ汚れてしまうので引き続き治療が必要となり

お金がかかります。


繁殖屋の所で育ったまなちゃんはおトイレがちゃんとできません

狭い犬舎にずっと閉じ込められご飯もトイレもその中でさせられていたのですから

仕方がない事でまなちゃんは全然、悪くないんです


保護当初よりだいぶ良くなりましたが、大きな物音や大きな声に驚き怯えてしまいますので

穏やかな環境で残りの犬生を過ごさせてあげたい



繁殖屋のワンコ達は安いエサでさえ十分に与えられず

不衛生な狭い犬舎の中過ごしています。

病気になっても病院で診てもらうこともなくただ、ただ産まされるだけ

5歳になる頃には 産む頭数が減り お金にならない犬は厄介者扱いされてしまいます

1歳になる前から繁殖に使われ一生を終えていく子達

引き取り屋の存在

闇から闇に葬られる子達

辛い現実です


繁殖犬として人の温かさも知らず育ってきた子を保護し

里子に出せるまでのケアは容易ではありません

病気の子も多く高額な医療費もかかります


そんな子たちが何のケアもなしで譲渡されるなんて信じがたいことです

こんなはずじゃなかったと捨てられることが無いように・・と願うことしかできないけど

辛い思いをした分 幸せになってほしい


まなちゃんは控えめに甘えてくる女の子です

可愛くて愛おしい

まなちゃんのすべてを受け止めてくださる方がいたら

考えようと思います

最近では仲のいい子とワンプロするようになりました


mana0427.jpg

mana0722.jpg




もう保護当初の面影はありませんから

言わなければ気づきませんね


ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



まさかの虫


今日は花音ちゃんとさくらちゃんがゆるゆるでまなちゃんがひどい下痢でした

朝からまなちゃんの足を洗ったりで大忙し

一番ひどいまなちゃんにやっとの思いでお薬を飲ませ

片づけを続行していると

オエオエしてる


何だ何だと覗き込むと

まなちゃんの吐いた物の中に薬と動く何かが・・・

ゲッ。ダブルショック・・  (もしかしてこれって死語

おかしゃんは薬を吐かれた事と虫がいたことがショックで

下痢の惨劇を忘れちゃってたよ


mana0331.jpg




今日はまなちゃんの心臓の薬をもらいに行くから

耳と下痢と虫とまとめて診てもらえて ちょうどよかった

下痢を治し、ムシムシを退治してから炎症をおこしている

お耳の治療を開始することになりました。


今回の検査でも前回の検査でもムシムシは出なかったのに

なんで口から出るんだ


本日、レボリューション全頭終了

引き続き 細心の注意を払いあらたちゃんのケアをしていきます



病理検査の結果



まなちゃんの抜糸と病理検査の結果を聞きに行ってきました

大きな手術だったので傷口がツレてしまう

1週間経っても傷口の赤みがあり

抜糸は先延ばしになっていました

やっと、やっとチクチクしていた糸を取ることができた~

抱っこするとチクチクして気になっていたんだよね

ずっとシャンプーできなくて

モッサモサだしさー


mana0305.jpg




検査の結果は


低悪性度の悪性乳腺混合腫瘍、卵巣網嚢胞

mana0305 (2)

難しいことが書いてあるぞ



切り取っていない側の乳腺腫瘍は今のところ問題はないが

新たに腫瘍ができるかもしれないんだって

切り取った腫瘍が悪性じゃなくてよかった


・・・という訳で

まなちゃん ふわふわモコモコに変身~


mana0306.jpg


巷では奇跡の純血種7匹は里親さんが決まったと間違った情報が出ているようですが

栄養失調状態だったまなちゃんは

心臓の薬を飲ませながら体調を整え、やっと大きな手術を済ませることが出来ました。

地獄の繁殖場から恐怖のドライブ、山中でのサバイバルを経験し、

施設に入れられたまなちゃんは

心のリハビリも必要ですぐに里親さんを見つけられる状態ではありませんでした

最近では甘え方も覚えたようで抱っこをせがんだり

ニャンコみたいに顔をスリスリするようになりました。

顔をスリスリは単に顔を拭いているだけかもー



これからゆっくりと幸せを見つけてあげたいと思います。


まなちゃん退院


まなちゃんは

予定していた手術をすべて済ませ 無事に退院することができました




mana0221.jpg




さくらちゃんに続き、痛々しい姿

まなちゃん頑張ってくれました

よかった~

まなちゃんの身体の事を考えて1回で済ませたかった手術ですが

まなちゃんにはかわいそうなことをしちゃったかな・・




mana0223 (2)



まなちゃんは術後だというのに元気で

他の子がいても

エリザベスカラーを付けたまま突進してくるので

危ない・・・

動く凶器になってるから見ている時ははずしています



元気なのはおかしゃんもうれしいけど

そんなに動いていて大丈夫なのかい

さくらちゃんの全摘の時は3日間くらいは動かなかったよ







mana0223.jpg

あとは病理検査の結果待ち

悪性じゃなければいいな

どうか良性でありますように・・・



続 ・まなちゃん


夕方、病院からまなちゃんの手術が無事に終わったと電話がありました

よかった~

たくさんあった乳腺の腫瘍も取り終えて

あとは病理検査の結果待ちです

避妊手術だけなら明日の夕方には退院できるんだけど

腫瘍も摘出しているので数日の入院になりました


まなちゃん頑張ったね

早くまなちゃんの元気な姿が見たいよ

まなちゃんの腫瘍が悪性じゃありませんように・・・



プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる