まなちゃんのこと


この写真

見覚えがあるかもしれません

ニュースや新聞にはすべてこの写真が使われていましたね




002-1.jpg


栃木県で起きた 集団遺棄事件で

たくさんの仲間の亡骸とともに見つかったプードルです

奇跡的に生き残っていた子

まなちゃん(ハワイ語で奇跡)と名付けました

巷ではもう、里子に出たと間違った情報を流されていますが

すぐに里親募集ができる状態ではありませんでした



ガリガリに痩せた女の子で

すぐ病院で検査を受けました

右目は先天性の異常で視力はほとんどないのかもしれません

歯はボロボロ、耳もヒドイ状態でした

ジアルジア

心雑音

乳腺腫瘍

子宮内膜症



中でも乳腺腫瘍の手術は大変なものでした


mana0221.jpg



話題の犬だからと引き取りを希望する方もいるようなので

栃木集団遺棄の犬だということは控えていました

やっと地獄から解放され普通の生活ができるようになった今、

崖っぷち犬のように再び地獄に送り込むようなことはできないからです


まなちゃんの里親募集をしようか

今・・悩んでいます


できることならまなちゃんを幸せにしてあげたい

まなちゃんの病気やトイレのこと、耳のケアのことなど

すべて理解し受け入れてくださる方がいるならば・・・と思っています


心臓の薬は飲み続ける必要がありますし、耳がすぐ汚れてしまうので引き続き治療が必要となり

お金がかかります。


繁殖屋の所で育ったまなちゃんはおトイレがちゃんとできません

狭い犬舎にずっと閉じ込められご飯もトイレもその中でさせられていたのですから

仕方がない事でまなちゃんは全然、悪くないんです


保護当初よりだいぶ良くなりましたが、大きな物音や大きな声に驚き怯えてしまいますので

穏やかな環境で残りの犬生を過ごさせてあげたい



繁殖屋のワンコ達は安いエサでさえ十分に与えられず

不衛生な狭い犬舎の中過ごしています。

病気になっても病院で診てもらうこともなくただ、ただ産まされるだけ

5歳になる頃には 産む頭数が減り お金にならない犬は厄介者扱いされてしまいます

1歳になる前から繁殖に使われ一生を終えていく子達

引き取り屋の存在

闇から闇に葬られる子達

辛い現実です


繁殖犬として人の温かさも知らず育ってきた子を保護し

里子に出せるまでのケアは容易ではありません

病気の子も多く高額な医療費もかかります


そんな子たちが何のケアもなしで譲渡されるなんて信じがたいことです

こんなはずじゃなかったと捨てられることが無いように・・と願うことしかできないけど

辛い思いをした分 幸せになってほしい


まなちゃんは控えめに甘えてくる女の子です

可愛くて愛おしい

まなちゃんのすべてを受け止めてくださる方がいたら

考えようと思います

最近では仲のいい子とワンプロするようになりました


mana0427.jpg

mana0722.jpg




もう保護当初の面影はありませんから

言わなければ気づきませんね


ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



ちっちゃい花音ちゃん


今日は仕事の合間に伸び伸びだった花音ちゃんをチョキチョキしたよ

もふもふままでも花音ちゃん かわいいのにな~


・・・で完成


小っちゃい花音ちゃんが更に小っちゃくなっちゃった


kanon0822.jpg


アプリコットだった毛色がケガをして変色し

その部分がハートに見えるので

それならば・・・と


kanon0822 (2)

ハートにしちゃいましたぁ~


ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



花音ちゃんのストライキ



昨日はNさんがたくさんペットシートを持って遊びにきてくれました

Nさんがくるとおやつをくれるので 子供たちは大喜び

名前を憶えてきてくれて名前を呼んで抱っこしてくれました

いつもありがとうございます


甘えん坊で独占欲が強い 花音ちゃんが何度も抱っこをせがむから

誰よりも抱っこしてもらえたね

近づく子は け散らして

昨日はうれしそうにはしゃいでいたのに

今日は一変・・・


朝も夜もご飯を食べませんでした



そう・・わかりやすい子なんです

おやつなら食べるかといろんなのをあげてみるけど

食べない

これでもかと大好きなデビフのおやつをあげても食べなかった



花音ちゃんも寂しくて辛いだろうけど

そんな花音ちゃんを見ているおかしゃんも辛いんだよ・・・









小さな身体で健気に寂しさと戦っている花音ちゃん


花音ちゃんだけを可愛がってくださるかたは現れないのでしょうか




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



来夢ちゃん正式譲渡


来夢ちゃんが正式譲渡になりました


トライアルの日、希望者さんに対し逃げ回っていた来夢ちゃん

人見知りの激しい子だから始めは仕方がないのだけど

来夢ちゃん帰ってくるかも・・・って喜んでしまったおかしゃん・・


だってずっとおかしゃんのストーカーだったから

ちょっとでもいなくなると大騒ぎするほどだったから

甘えん坊の来夢ちゃんがいなくなっちゃうのが寂しかった


毎回、どの子の時も里子に出る時は大泣きして

周りを心配させているおかしゃんは

この活動には向いていないのだと思います


どの子もおかしゃんの大切な子供で

離れる時はツラくて

その日が来なければいいとか そんなことばかり考えてる

里親さんの元でその子だけを可愛がってもらえる方が

幸せだってわかっているくせに・・・



今日、里親さまSさんよりいただいた写真です

raimu0804.jpeg
raimu0804 (2)


来夢ちゃんを引き取って1年

いろんなことがありました

お座り、お手ができ、トイレもほぼ完ぺきでおどろいたっけ・・

ケンカして眼球を傷つけ失明寸前で手術したことや

ケンカして大ケガをしたり

カミナリで大暴れしたことや

吠えられるとパニックになったりと本当にいろんな事がありました

シートの交換をしていると背中に乗ってきた来夢ちゃん

甘えん坊ですぐ膝に乗ってくる来夢ちゃんがかわいくて

おかしゃんメロメロでした


来夢ちゃんだけの家族を見つけてあげることができて本当によかった

もう寂しくないね

いっぱい甘えてね

辛い思いをした分 幸せになれますように・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ポチっと応援お願いします




心ちゃんのシャンプー


午前中に要ちゃんを迎えに行く予定が仕事でどうしても時間が間に合いそうもないので

もう1泊入院させてもらいました

要ちゃん・・ごめんね

明日は間違いなくお迎えに行くからね



今日はまみれになってしまった心ちゃんをシャンプーしました


1437908839061.jpg

ドライアイでひどい目ヤニで汚れた目の周りと口の周りを短くし

足先もを踏んでもすぐ拭けるように短くしました

1437908853634.jpg

心姫は怒りん坊だし、ヨロヨロしちゃうのですごく大変なんだけど

このお顔を見たら大変じゃなくなるんです


1437908849059.jpg


ねっ。

かわいいでしょ


プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる