ミニピンのチコちゃん病院へ

本日、お仕事お休みなんですがゆっくりとできるはずもなく・・・
ミニピンのチコちゃんを病院へ連れて行きました。
診察台に乗せたまではよかった
先生が近づいてきたら威嚇開始
触ろうとすると唸るので抱っこして見せないようにするけど大暴れ
まるでフクロウみたいに先生の姿を追っています。

・・という訳でお写真はありません・・<(_ _)>

先生は凶暴な犬や猫は不得意でいつも逃げ腰です(笑)
仕方なく私が便の採取

結果はフィラリア(-)、検便も異常なしでした

よかった、よかった

耳先と胸の一部は毛が抜けているけど疥癬ではないようです・・ホッ





テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ミニピンの女の子を引き出してきました

昨日、動愛センターからミニピンの女の子を引き出してきました


DSC_0923.jpg

ちょっと大きめかな断尾も断耳もしていないミニピンちゃん

なっ、なんと若いお嬢さん

期限が来ても飼い主さんからのお迎えがありませんでした

人気犬種や珍しい犬種のメスの場合、ブリーダーが個人に頼み引き取ったり、
素人繫殖者が出てくることもあるので気を付かなければいけません。

あいにくこの子はセンターで唸り、牙をむいていたので素人さんには難しいとの判断で
団体譲渡となりました

DSC_0923.jpg

お迎えに行った時、ケージの奥でビクビクしていて・・
でも手を差し出すと匂いをクンクンと嗅いでくれました。

少しでも手を動かすと唸り、憎たらしい顔で威嚇し、思うようにいきませんでした。
職員さんの手からおやつは食べるのになんで
職員の方が「行く?」と声をかけたら変化が・・・
なんと自分から出てきたのです。

そのままキャリーに入れ連れて帰ることに成功

帰りの高速でも大人しくしてくれました

家に着き、キャリーから出してあげるとすぐ仲良しになれた

食欲旺盛、元気いっぱい、甘えん坊なチコちゃんすっごくかわいいです



テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ダックスのこと・・

ダックスちゃんはお外で暮らしていたせいなのか、閉じ込められるのが嫌なのか
吠えています
保護活動をしていて一番困るのは吠えられること・・なんです。
ご近所さんのクレームは避けたい・・

お仲間のSさんにお願いして2週間だけお預かりしていただくご家庭を見つけていただきました

預かりをお願いするのにこの臭いままだと失礼なので慌ててシャンプー・・

洗ってもらったことなんかないみたいで大暴れ

2週間のうちに飼い主さんが出てくるかな

可愛がってくれている飼い主さんなら犬を繋ぐワイヤーロープが切れかけていたら買い替えるのではないだろうか?
何でビニールテープでグルグル巻きにしていつ切れてもおかしくないようなワイヤーロープで繋ぐのだろう


このダックスちゃんにやさしい飼い主さんを見つけてあげよう。
もう、お外じゃなくて家に入れてくれるような飼い主さんをさがしてあげるね

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

Mダックスを保護しました

昨日の3時頃に道路を横断し、車にはねられそうになっていたMダックスの男の子を保護しました。
あまり若くないようです。
右目は少し白内障ぽく、左の眼は赤く濁っていて視力はあまりないみたい。


DSC_0899.jpg

首輪はブルーのナイロン製をしています。
切れそうなワイヤーロープをビニールテープで20cm位補修しています。

DSC_0897.jpg

で・・とうとう補修部分から切れてしまったようです
お外飼いのMダックスちゃん、皮膚の状態もよくありません。
毛がもつれ、フケがすごいです。
爪もかなり伸びていて、すごい臭いを放っています


DSC_0896.jpg

ずっと吠えています・・
飼い主さん、早く出てきてくれないかな・・・

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

シーズー君保護の翌日

駅に捨てられていたシーズーちゃん、保護した翌日に飼い主さんが現れました

通りがかりの人やタクシーの運転手さん、Sさんも私もみ~んな捨て犬だと思ったシーズーちゃん。
まさか・・飼い主が出てくるなんて・・

どうやら痴呆のおばあちゃんがドアを開けた隙に逃げてしまったらしい。
飼い主さんではなくお散歩をしてくれる方がいないのに気づき、探していたとのこと。

首輪に電話番号と名前を書き付けること
お手入れを定期的にすると約束していただきお返ししました

よかったね、ひろくん。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる