心ちゃん血便

心ちゃんの下痢がひどく、ポタポタと出血があったので慌てて病院へ行ってきました

検査の結果・・・

出血性の大腸炎

検査中も血を出すほどなので

を2本と点滴をしてもらいお薬がいっぱい出ました

薬が飲ませられなければ毎日、点滴に通ってくださいって

病院近くないんだよね・・

様子が変わらなければ心ちゃんは入院になります

元気がない心ちゃん・・

ちっちゃい身体で我慢して・・

辛かったね



待合室で大好きなおとしゃんに抱っこされてる心ちゃん


DSC_0470.jpg


そして・・・

れんちゃんが虹の橋に行ってからまだ日も浅いというのに

我が家のにゃんこの具合が思わしくない・・・


我が家のにゃんこ達は野良の子と半野良の子で性格に問題アリ等で

里親さんが見つからなかった子ばかり・・

6匹いたにゃんこも今は3匹に減ってしまいました。

ガリガリになりながらも食欲もあったのに

夜、いつもと違う声で鳴いてる

下痢と嘔吐・・そして水ばかり飲む

腎臓がうまく働いてないんだよね

おとなしく輸液をやらせてくれればいいんだけど・・


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

シーズーの ひかるくん

シーズーの男の子・・・名前はひかる

引き取りに行った帰りの高速で眩しかったから・・・だって。

またまたおとしゃんが名付けました

名付けの由来は言うなって口止めされていたんだけど

みんなに教えちゃうもんね~


今日からひかるくんの皮膚のケアを始めることにしました。

相変わらず皮膚と耳の状態が良くありません

薬用のシャンプーでよーく洗ってしばらく放置


DSC_0454.jpg
DSC_0455.jpg

目の外傷をちゃんと治療しなかったから白く濁っています

目は見えているようです。

写真でもわかるようにガリガリのヒョロヒョロ

もうちょっと太った方がいいかもね


シャンプー後のお散歩・・

あっ、シャンプーする前に行けばよかった

DSC_0464.jpg
DSC_0467.jpg
DSC_0466.jpg

とってもかわいいお顔のひかるくん

早く皮膚を治してやさしい里親さんを探そうね

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

不要犬のシーズー

フーちゃんをお届けした帰り

いつもお世話になっているお仲間さんの所で保護しているシーズーの男の子を

迎えに行ってきました

まだ、今ほど保護できなかった状態の時に快く預かりを申し出てくれて

私が躊躇していた老犬のヨーキーまで引き取り看取ってくださった方で

いつか・・協力出来たら・・と思っていました



こちら新入りのシーズーの男の子


DSC_0997.jpg

おとしゃん・・チッコしたシーツ交換してからお写真撮ってくれればいいのに




こちら・・

先月、Nさんと引き取りに行った時の写真です




汚い犬舎の奥でピクリとも動かず・・・

酷さにも驚いたけど

この子はもうすぐ死んでしまうんじゃないかと感じるくらい

生きることを諦めているようでした

何処が顔でどうなっているのかわからないほど


DSC_0300.jpg


Nさんは迷わず「このシーズーを連れて帰る」と言って、最期くらい暖かい所で過ごさせてあげたいからって。

私だったら躊躇してしまうような子をいつもいつも助けてくれるNさん。

いつもありがとうございます



201402.jpg

この酷いヨロイを取るのにかなりの時間を費やし

一番苦戦したのはここ

四肢は厚さ5cm以上のカチカチのかたまりで覆われていて

ハサミでもバリカンでも難しく、ペンチで切らなきゃダメなくらいでした



201403.jpg

頑張り屋のシーズーくん

動かないのではなくて

ただ動けなかっただけで

ヨロイが取れたら身体じゅうを舐めたりかいたり大騒ぎ

落ち着いたら皮膚のケア始めようね


この子以外にも同じような子がたくさんいる現場・・・

私には全部助けることはできないけど

少しずつでも助けられたら・・と思っています。

あの劣悪な環境の下で命を落とす子がいなくなるように・・・

あの悲鳴に近い鳴き声が聞こえなくなるように・・









テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

フーちゃんトライアル

フーちゃんは今日からトライアルになりました

いつも車で移動するときはキャリーの中で「ワンワン」吠えてうるさいのに

今日は「クーンクーン」とかわいい声で鳴いているだけだったフーちゃん

Sさん宅に着くなり何の躊躇もなく家に上り込み

匂いを嗅ぎまくる

先住のワンちゃん3匹もビックリ


部屋中探検し、おしゃれなラグにチッコを何回もして・・

おとしゃんとおかしゃんは焦りまくりだよっ

「気にしなくて大丈夫」と言ってくださったSさん・・

仕事を増やしてしまってすいません・・

フーちゃんを呼んで走って戻ってきた時はおかしゃんうれしくて涙でそうだった

家じゃそんなことも気づかなかった

最初は短期間の預かりだったら・・と預かることになったフーちゃんだけど

フーちゃんと一緒に過ごすことができてよかった

甘えんぼで優しくて・・咬まれたりもしたけど

フーちゃん大好きだよっ。

フェイスブックで拡散し、引き取りたいと申し出てくださった方がいたから

助けることができました。

フーちゃんを引き出すという決断をしてくれた支部長と

心配し、拡散してくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。

フーちゃんを助けてくれてありがとう

そして・・

引き取りたいと申し出てくださったSさん

ありがとうございます。

いただいたご支援金は保護犬たちのために使わせていただきます。

お心遣いありがとうございます。

フーちゃんいい子にしてるかな・・・





テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

フーちゃんのドキドキシャンプー

今日は朝からこんな感じ・・


DSC_0444.jpg

シンちゃん・・なんてことするんだっ

ベットはもちろんペットシートをボロボロにするなんて・・・

チッコ何回分を無駄にしたのさっ

1枚ボロボロにしただけでどんだけ散らかると思う?

水分を含んだら大変なことになるんだから・・ってシンちゃんに言ってもわかんないよね

・・で

明日からトライアルのフーちゃん・・

なんとなく臭いも出て来たし、トライアル先でいきなりガウガウは困るので

シャンプーしてみることにした

もし、シャンプー中にガウガウスイッチが入ってしまったら流すだけ流して

自然乾燥でいいやって・・・

DSC_0446.jpg

ちょっとビビりながらシャンプーして過剰に褒めて(笑)

あっ、でもちゃんと洗ったよ・・


20140221.jpg

無事終了~

フーちゃん、お疲れさん

DSC_0445.jpg

ドライヤーの風に対してパクパクとむかってくる姿を見て笑いながら乾かして

今日で最後なんだな・・・ってしみじみ

最近・・

やっと通じ合えたってゆーか、

おかしゃんに甘えて満足そうにフガフガ言って

顔をいっぱいなめてくるフーちゃん

かわいい声で甘えるフーちゃん

今日が最後だと思うと寂しいよ

里親さんはどんなフーちゃんでも受け入れてくれるやさしい人だから

安心してね

フーちゃんかわいいし、おかしゃんはやっぱりペチャ顔好きだな~



テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる