保健所から引き取ったトイプー


前から気になっていたトイプーちゃん

飼い主さんも迎えに来ないまま期限が切れてしまいました


pu.jpg


短くカットされていて飼い主さんが迎えに来てくれるだろうと思っていたのに・・・


保健所に着くまではまだこの子を引き取るか決めていなくて

様子だけでも見て帰ろうと思っていたんだけど

寂しそうに見つめ、悲しく鳴かれてしまったら

放っておけませんでした・・


pu2.jpg

爪は驚くほど長く尖っていました

耳の中の毛もボーボーで

きちんとお手入れされていないことがわかります。


pu3.jpg


保健所臭(主にチッコ)がひどく、毛も黄ばんでいるので

ツルツルにしちゃいました


pu4.jpg

pu5.jpg

甘えん坊のとってもかわいい男の子です。


分離不安がひどい子がまた増えました

応援お願いします

保健所から引き取ったシーズー


本日、保健所からシーズーの男の子

飼い主さんのお迎えがなかったため 引き出してきました



si.jpg


捕獲されてすぐはきれいに見えたけど

引き取り時は・・・

びしょぬれで風になびいていたお耳の毛はどでかい毛玉だった


si1.jpg


耳の中の毛はボーボーで


si2.jpg


一見何でもなさそうな身体はガリガリで所々、何かで毛が張り付いていました


si3.jpg

驚いてしまうほどの爪・・・


si5.jpg

なぜか穴が開いていて膿んでる

この時期放っておいたら蛆がわいてしまうから早く引きだしてよかった~



si4.jpg

大事な部分がひどくタダレていて痛いみたいで

さわると怒っています


シニアっぽいけどかわいい男の子です

名前はかんた

si6.jpg


応援お願いします。

要ちゃん退院


要(かなめ)ちゃん、午前中に無事に退院しました~


去勢手術と歯石除去、抜歯、狼爪、マイボーム腺腫まで

終わっていました。

いつも先生はこちらの要望もちゃんと聞いてくれて

様子を見ながら手術してくださっています。

素人のおかしゃんのお願いに無理な時は無理だと言ってくれる

本当にありがたいです


心配していた歯も

全部、抜歯になるかと思っていましたが

何本か数えてないけど残りました




kaname0727 (2)


要ちゃんはカラー初めて付けたみたい

かわいそうだけどカラーは付けてないとね・・・

お水が飲めなそうなのでちゅぱちゅぱを用意したよ



kaname0727 (3)

目薬と飲み薬が出たので頑張って飲ませますよー。

kaname0727.jpg


ついでになっちゃうんだけど


chibbi1.jpg



今日はカラスに襲われていたアメショー風のチビちゃんも病院に連れて行き

エコー検査と検便してきました。

異常なしという事でしたので

里親募集 続けます。


チビにゃん達、3匹もだいぶ大きくなり

焦りを覚える今日この頃・・・

チビにゃん達のかわいさを伝えられないおかしゃんのチカラ不足です

可愛い盛りをおかしゃんの所で過ごすなんて

もったいないのにな~


心ちゃんのシャンプー


午前中に要ちゃんを迎えに行く予定が仕事でどうしても時間が間に合いそうもないので

もう1泊入院させてもらいました

要ちゃん・・ごめんね

明日は間違いなくお迎えに行くからね



今日はまみれになってしまった心ちゃんをシャンプーしました


1437908839061.jpg

ドライアイでひどい目ヤニで汚れた目の周りと口の周りを短くし

足先もを踏んでもすぐ拭けるように短くしました

1437908853634.jpg

心姫は怒りん坊だし、ヨロヨロしちゃうのですごく大変なんだけど

このお顔を見たら大変じゃなくなるんです


1437908849059.jpg


ねっ。

かわいいでしょ


要ちゃんの手術・入院


今日はヨーキーの要ちゃんの手術の日でした

何も知らない要ちゃんは大喜び

お外を見る余裕さえあります



1437796036059.jpg



去勢手術と歯石取り&抜歯

歯はまず残らないだろうな・・・

歯が無くなってかわいそうと思われるけど

汚い歯がいつまでも残っているよりは全くない方が健康でいられるのです

菌が心臓にまわってしまうとかいろんな問題があるんですよ


後ろ足の狼爪  (トリミングの時にケガをさせてしまう恐れがある為)

もう1つ気になるのは左目にできているマイボーム腺腫

外側だけだったり、小さい物なら様子を見てからになるんだけど

要ちゃんの場合、内側にもあって涙が出ているので

一緒に手術できるものならお願いしたいと頼みました


麻酔は少ない方がいい・・という思いからなんだけど

要ちゃんの身体が一番大切だから

一緒にが無理だったら

時期を見て手術したいと思います。

歯がボロボロで老犬扱いされていた子だけど

の部分の張りからみて7歳くらいじゃないかなって



1437796043056.jpg


男の子だけど去勢手術だけじゃないから1泊入院になりました

明日、仕事の合間に迎えに行くからね



おかしゃんは数日前から強烈な菌をもらい

今朝から声が出ません


おとしゃんの声が出なかった時に意地悪した罰でしょうか・・

普通に話しているのに内緒話をしているような声

お仕事は休めないので

頑張らなきゃ

・・という訳でもう寝ます

あっ、さすがに病院は行きましたのでご安心くださいね

みなさんも風邪にはご注意くださ~い







プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる