わかばちゃん、要ちゃんお見合い


今日はわかばちゃんと要ちゃんのお見合いでした

人の顔色を見てビクビクしているわかばちゃん、要ちゃんに

虐待する人間ばかりじゃないよと

教えたくて

1日も早く

この子達に本当の家族を・・・

怯えながら過ごす日々じゃない

安心できる居場所を作ってあげたい

そう思ってきました


どうすれば怒られない

どうすれば叩かれずに済む

そう・・考え

過ごすうちに

自然に身に付いた自分を守る方法


わかばちゃんは安全な所に逃げ、

手が伸びてきたら咬む


wakaba0131.jpg



要ちゃんは隅っこで身体を小さく丸め

手が伸びてきたらお腹を見せ服従ポーズ


kaname0131.jpg



小さい身体で必死に耐え、考えてきたんだよね



頭を撫でようとしただけで

ビクっとして目を閉じる要ちゃん

その姿を見るたびに切なくなるよ・・・



わかばちゃんや要ちゃんのように心に傷を負っている子を

家族に迎えるということは

簡単ではありません

だけど

そういう子が心を開いてくれた時の感動は

言葉では言い表せないほど


りくママ家の子供たちはみんな

いい子ばかり

甘えん坊でかわいくて仕方がありません


誰よりも辛い思いをしてきた分

わかばちゃん、要ちゃんには

幸せになってほしい・・・


わかばちゃんと要ちゃんの残りの犬生

怯えることのないように・・



励みになります。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ







花音ちゃん


今日は花音ちゃんと花音ちゃんママが会いに来てくれました

でね・・・

花音ちゃんのもしたよ

近くのサロンでカットしてくれていいのに

花音ちゃんママが気を遣ってくれて

遠いのに来てくれたの


花音ちゃんはよくお散歩に行くようになってイガイガとか付くし

汚れるからね

そういえばずっと長めだったからなんだか新鮮・・・

保護してすぐの時みたい


IMG_0739.jpg


花音ちゃんママより

kanon0129.jpg

キャリーバックとデビフ缶、マナーパットをいただきました
いただいたお金は医療費に使わせていただきます。
ありがとうございます、助かります。

Yちゃんより

yumi0127.jpg

レトルトのご支援をいただきました。
ありがとうございます、頭数多いので助かります。



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ




介護用マット


今日、心ちゃんの身体にカサブタができているのに気づき

慌てて

以前、Hさんから ちからちゃんにといただいた介護用マットを

使わせていただきました

ちからちゃんには使ってあげることはできませんでしたが

心ちゃんに使ってあげることができます

ありがとうございます。

もっと早く気づいてあげればよかったと後悔しています


心ちゃんは寝たきりではないので

向きを変えてあげても

暴れて

元の向きに変えてしまう

だからいつも下になっている左腕に床ずれができてしまいます




kokoro0128.jpg


暴れて偶然クッションに頭を乗せたから

クマちゃんと寝かせてみたよ

かわいいでしょ~


写真を撮って数秒後

暴れて元通り

ガリガリになってしまった心ちゃんの身体

これ以上、床ずれが酷くならないようにしなくちゃ



ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



3姉妹の検査


3姉妹のホルモンの検査を受けてきたけど

問題がなければいいな・・・

心臓が悪い上にクッシング症候群の疑いがある こまちちゃん

皮膚の状態が悪くすぐベタついてしまう

こゆきちゃんの毛はなぜかこげ茶に変色するし



写真左からこまち、こはる、こゆきなんだけど

ややっこしい名前だと

みんなから言われる

確かにややっこしい名前だわ・・


harukomakoyu.jpg


ゆりちゃんの下痢が落ち着き

食欲も元気も戻ったと喜んでいたら

今度はれんとちゃんの元気がなくて

ご飯も少ししか食べなかったり

まったく食べなかったり

だけどお水はよく飲んでいて

目の周りを拭いてやろうと思って触ると

いつものように怒る


元気がなかったのに

噛みつく元気は残ってる・・・


rento0124.jpg

心臓が以前より悪くなっているのかもしれない

今飲ませているものより

強い薬に変わるかもしれない


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



ゆりちゃん病院へ


昨日、ゆりちゃんを連れて病院へ

便の検査をしてもらいました

結果はお腹の中の悪い菌が増えてしまったようで

ゆりちゃんの腸は動きっぱなし

1週間は薬を飲ませることになりました


下痢が続くと体力を消耗してしまうから

気を付けなきゃいけない

だけど・・

ガンが原因の下痢じゃなくてよかった




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる