歩(あゆむ)の歯



保健所で1か月以上過ごした歩ちゃんは

お口の周りがグチャグチャで腐敗臭を放っていた

先生の判断で

舌が出てしまう、下あごが弱くなり骨折するのを防ぐために

犬歯を残し抜いてもらったんだけど

その残した犬歯が上あごに刺さり

化膿するという事態・・・



ayumu0530 (2)


再度、来月手術をすることになりました

今回は

残した歯は全部抜歯

穴の開いた箇所は縫うことになりました


だから全部抜いちゃって欲しいって

言ったのになぁ・・・


確かに歯がなくなると口の周りが細くなっちゃうけど

汚い歯が残っていると

菌が心臓やいろんな所に影響が出てくる

お口も臭ってくるし

いい事なんか1つもない

だったら舌が出たって細くなったって

無い方がいい



ayumu0530 (3)


だけど・・

里親さんは見つかりづらいのは確か


歩はいい子なんだよ

お座り、お手もできるし

持って来いもできる

甘えん坊な歩にも家族を見つけてあげたい・・・


歩ちゃん、里親さん募集中です


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


お見合い


本日、ルカちゃんとえのんちゃんに

お見合いがあり

ジョイフル本田で待ち合わせ


会っていただきました~


rukaenon.jpg


ルカちゃんがお利口に座っていたので

通りがかりのお客さんが

みなさん褒めてくれました


おかしゃんは嬉しかったです


やさしいご夫婦とお子様たち

えのんちゃんもルカちゃんも楽しそうでした







希望者のKさまより
ご支援金をいただきました。医療費に使わせていただきます。
子供たちにいっぱいお芋さんをいただきました。
そしておかしゃんとおとしゃんに栄養ドリンクまですいません
お気遣いありがとうございます<(_ _)>


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


はじめまして


またまたお声がかからなかったプードルちゃん

りくママ家に来ました


sena0528.jpg

パッと見、飼い主さんが現れるんじゃないかと思う方もいたでしょう


おかしゃんは

この首輪とトリミングの時に付けてもらったバンダナを見て

これは捨てられたな・・・と思いました

逆にこんなボロボロ付けてる飼い主が現れたなら

お会いしてみたかったな・・・。





sena0528 (2)

状態のいい子は一般の希望者さんが

多数声をかけてくれるので

保護団体に来ることはないのだけど・・・

残念ながらお声はかからず りくママ家へ


ん~、結果的にはこれで良かったのかもしれない

実はこの子

おかしゃんに咬みつきました


sena0523 (2)



この子はホルモン異常による皮膚疾患だろうと

いうのでいつもの検査とホルモンの検査をしてもらい

結果待ちです



名前は「セナ」ちゃん♂

セナちゃんも

叩かれていたみたい

かなり怖い思いをしてきたようで人を信用していません


sena0523 (4)



セナちゃんが一般譲渡にならなくて良かった~

もし、咬んだりしたら

もう飼えないと返されてしまうだろう

そしてまた 収容され、

処分されてしまうかもしれないから。


この子も飼い主の間違ったシツケの犠牲犬です

この子は悪くない

自分を守ろうと必死なだけなんです

セナちゃんを応援してください・・



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



わかばちゃん正式譲渡


本日、わかばちゃんの正式譲渡のご連絡を

いただきました

すごくうれしいのに

すごく寂しい・・・

もしかしたら戻ってくるって

思ったりして

もう、おかしゃんのわかちゃん じゃなくなっちゃったんだ


wakaba0526.jpg

保護した時は

汚いハーネスとノミ取り首輪を付けていたね

わかばちゃんに何度 咬まれたろう

自分を守るために咬むことを覚えたわかばちゃん

おかしゃんは新しいパパとママに

わかばちゃんの嫌がることを

伝えておいたから

安心していいよ・・・



wakaba0526 (2)



wakaba0526 (3)


近くだから会えるかもしれないね


名前はそのまま「わかば」ちゃん

お気遣いありがとうございます

辛い思いをしてきた分、幸せになってほしい

たくさんかわいがってもらってね



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



本日放送



本当は昨日の夜、10時に放送されるはずだった

NHK クローズアップ現代 「 ペットビジネスの闇 」

テレビの前で待っていたのに

まさかの変更!!

本日、放送されるようです

たくさんの人に

犬達の悲痛な叫びを聞いてほしい・・



身を切られる思いをしてきた現場・・・

自分の力のなさに泣いた日

よく


「かわいそうだから見られない・・」という人がいます。

私は違うと思います。

知らなきゃいけない

知らないから見て見ない振りができるのだと思うのです

イマイチな内容じゃなきゃいいな・・

せめて1時間くらいの特集でやってくれたらいいのに


ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる