ボランティアとは・・


本当のボランティアって・・・?


履き違えてる人いるよね

私はそんな勘違いをしている人たちと一緒にされたくなくて

どんなに苦しく大変でもご寄付をお願いしませんでした



何度、お願いしたいと思ったことか・・・

何度、喉まで出たことか・・・

でもできませんでした


お金持ちでもありませんし、

生活はキツキツです

身内が見ているのでこの話は・・・



お願いできたらどんなに楽だろう・・・

本当に大変な人は大変だとも

疲れたとも言いません。

頭数も多く大変なはずなのに・・・です。



自分にはできないからせめて支援したいという方の善意を利用し

支援ありきの活動

何でもかんでも欲しいものリストに載せたり

ご寄付や支援物資を呼びかける


そんなの自分で買えばいいのにって物まで

リストに載せてる


逆に聞いてみたいな・・・

自分は何を買ってあげているのか



本当に大変で頑張ってみたけどもう無理

それでご支援お願いするのはいいと思うんです。

だけど

そうじゃない




今年に入り りくママ家も

それまでずっと悩み、載せないでいた欲しいものリスト

ブログに付けさせていただきました

それでもやっぱり気が引けてしまう



おかしな所が無くならないのは

支援してもらえるからだという事を頭の片隅にでも

入れておいてもらえたら嬉しいです。


もしかして

頭カチカチ


私の考えがおかしいのかな・・・




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



乳歯8本

幸来ちゃん無事に退院しました

幸来ちゃんはおかしゃんの顔を見るなり

暴れん坊に変身し

必死にしがみついてきました


避妊手術と乳歯を抜いてもらう手術だったのだけど

乳歯は全部で8本

幸来ちゃん頑張りましたよ





sara1030.jpg



少しは大人しくなるかな・・・


ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



病院へ


今日は朝から病院へ

幸来ちゃんとすずちゃんと一緒です


すずちゃんは抜糸だけ


幸来ちゃんは何もわかってなくて

おかしゃんの膝の上で

シッポぶんぶん振って大喜び


すずちゃんは感じるものがあるらしく

震えっぱなしだったよ




suzusara1028.jpg


すずちゃんはキャリーに入れられるのが嫌いで

なかなか入ってくれません

昔を思い出して

辛いんだろうな・・・



帰りはすずちゃんだけなので

助手席で自由に





suzu1028 (2)

踏切の音やバイクの音も

よーく聞いていました


おかしゃんの声もね・・・



suzu1028 (3)


何をするにも一生懸命なすずちゃんが

愛おしくて

おかしゃんはギューッてしたくなっちゃう




suzu1028.jpg


おかしゃんがすずちゃんの目になってあげる

おかしゃんがすずちゃんを守ってあげるよ


すずちゃんが幸せを掴むその時まで・・・



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



幸来ちゃんの番



とうとう幸来ちゃんの避妊手術の順番がきてしまいました

まだガリガリだし

どうしようかと迷っておりましたが

明日、手術になります



幸来ちゃんは避妊手術の他に

ほとんど残ってしまっている乳歯を抜いて

もらう予定です


大変だぞ~っ幸来ちゃん

大丈夫かなぁ・・・





sara1027.jpg



おかしゃんは心配です・・・




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



引き取り屋


繁殖屋からお金をもらい

子供を産まなくなった犬や病気の犬を引き取り

劣悪な環境の中で飼育していた業者

引き取り屋

が書類送検されました



sinbun.jpg



関西テレビ


やっと・・・・。

だけど書類送検だけ・・・


告発するにあたり

ブログにも書けずにいました


山のように重なっている糞も

空になったエサ入れに入った糞も

片づけてあげることはできませんでした



空になった水入れと糞が入り飲めずにいた水を

交換してあげることしかできませんでした


そう・・それも告発して

業者にこの仕事をできないようにするため・・・


お水を交換してあげるために

犬舎を開けると

ここから出られるとすごく喜んで

その度に

もう少し我慢してね、ここから出してあげるから・・・。

ごめんねと謝りました


ここから連れて帰れないのなら

せめて

きれいに掃除をしてあげたい

だけどきれいにしてしまっては

告発したとしても

失敗に終わってしまう


そう自分に言い聞かせて耐えました

すごく辛かったです。


そして最も恐れていた事ですが

この業者にボランティアさんが入り

犬猫を引き取って

掃除をしてくれていたので

警察が入る頃には頭数は減り

そんなに酷い環境ではないという見解になってしまったこと


業の取り消しにまで至らなかったことが悔やまれます。




hon.jpg

生き地獄・・・

ここから出してあげる事ができず

亡くなってしまった子達の命の重み

絶対忘れないから・・・。






ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる