まなちゃんの咳


2日くらい前から

咳をするようになった まなちゃん



mana0601.jpg


声帯を取られているせいで

普段から喉に何かつかえているような

こむような

ことがあったから

いつものやつだと思ってた



雪ちゃんの時みたいにずっとじゃなくて

興奮すると咳が出るの

心配だから急いで仕事を終わし

病院に行ってきました



まなちゃんで移動中

大人しく乗ってられるよ


まな0602 (3)


病院の待合室でブルブル、キョロキョロ、そわそわ


まな0602


なぜか 鼻水たらーりな まなちゃん


まな0602 (2)


いつもの心臓の薬の他に

気管支を広げる薬と炎症を抑える薬が増え

毎回、お薬をキッチリ残す まなちゃんに

どうやって飲ませるか

考え中です



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まなちゃん、心配ですね…
敏感にお薬分かっちゃう子が多くて
りくママさんも大変ですね。

まなちゃん、コンコン治す為だから
頑張ってお薬飲もうね。

お薬

まなちゃんのお咳は、良くなって来ましたか?
お薬は、どうして分かるんでしょうね〜〜。
あとちゃんも、天才的に残します。(笑)
だーい好きな、わんチュールに入れてもダメでしたし、シリンジは歯がないので、ダダ漏れでした。
美味しいお薬があれば良いのになぁ。って思いました。

りくママさんも大変><

いつもみんなの体調を気にかけてくださり有難うございます!
まなちゃん、お薬ゴックンしてくれているといいのですが…
そして、3姉妹のお腹は回復されましたでしょうか?
雪ちゃん、心臓の悪い仔の下痢は腎臓の悪化も考えられるので心配ですね。
でも、今までの生活環境とは全く違う、優しくあったかな温もりと自分を見守ってくれる眼差し。
そして、心地良く安心できる生活環境。
幸せだと思います。

CK さま
歯がないとシリンジはダメ…ということを、初めて知りました!
有難うございます。
花もいつ歯がなくなるかわからないので。。。
そうなったら、粉末状にしたお薬にシロップ(さつまいもとか…)を少量まぜたものを上あごにペタリ…するしかないのかな…と。
でも、お口はイヤイヤする仔も多いので何ともですね。
本当に美味しいお薬ができたらいいですね。

No title

我が家ではペット用のチーズとか焼き芋など大好物でしかも匂いが強く柔らかくて錠剤が中に仕込みやすいものを使っています。

まだお試しでなかったらオススメします。

お薬

はなあやち様
シリンジでのお薬ですが、
あとちゃんは、天才的に薬を残すので、シリンジであげたところ、右から入れると、左からダラダラ、逆も同じでした。私の技術のなさです。
上手な方は、シリンジでちゃんと入れられるそうです。
薬は、溶いで、口のなか側に塗るのが良いそうですが、嫌がるあとちゃんに無理強いできず、、、
結局、私が下手くそということで、お医者さんに、連れておいでと言われました。( ̄◇ ̄;)
ですので、多分、歯がなくても、シリンジであげられん方はいると思います。m(._.)m

マリスとじゅりの母ちゃんさま

毎日、薬を飲まなければならない子は敏感に反応しますね(>_<)
たまに飲ませる子は簡単なのに(笑)
まなちゃんには全部粉にしてスタミノンに混ぜ
無理やり舐めさせています。

CKさま

まなちゃんの咳はだいぶ落ち着いてきましたが
やはり興奮するとゴホゴホしています(>_<)
暫くは続きそうです。
まなちゃんと夢ちゃんは口の中に無理やり入れて飲ますこともできるのですが
雪ちゃんは口を開けないどころか触らせませんよ(笑)
悲鳴をあげてこちらが驚いたすきに逃げてます。
一番厄介かも。

はなあやちさま

まなちゃんには粉にして飲ませることにしました。
レトルトの中にうずめても残されていたり、違うところから出てきたりすると
凹みます(笑)
ピーピー3姉妹は夢が重症でなかなか治りません(>_<)
今日から抗生剤もプラスされました。
ピーピー地獄が早く納まってほしいです。

マローネさま

ありがとうございます。
チーズはダメでした。
歯に固いものが当たると気づいてしまうようです。
中にはキツイにおいの薬があるので気づかれてしまいます。
めげずに頑張ります(*^^)v
プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる