せなちゃんのこと


5月の終わりにセンターからやってきた

せなちゃん

職員さんが言う通り

人懐こくて甘えん坊の男の子・・・

まだ若く健康状態も悪くないので

鼻と身体の毛が生えそろったら

里親募集をしようと思っていました



保護した時・・・

sena0528.jpg


ボロボロの汚い首輪とバンダナ


sena0528 (2)



sena0523.jpg


ところが

保護して数日・・・

おかしゃんは咬まれました

お散歩で汚いティッシュをくわえたせなちゃんに

口頭で注意しただけなのに

飛びかかってきて咬まれました


おかしゃんの頭の中は真っ白

せなちゃんは警察犬?

シェパードだったのか???

おかしゃんは泥棒役なのか?



普段は甘えん坊でいい子なのに

どこでどうスイッチが入るのかわからない


2度目は

せなちゃんと遊んであげていたら

突然、ガブっ

かなり腫れたが内出血で済んだ



手の痛みより

おかしゃんは かなり凹みました



ちなみに・・・
おとしゃんも2回咬まれたよ


せなちゃんのやる気(咬みつく)スイッチはたくさんあるらしい



せなちゃんは相当、体罰を受け育ったものと思われます

今までも咬む子はいたけど

ここまで酷くなかった

せなちゃんは1度怒り出すと手が付けられません

気に入らないとベットを気が狂ったように噛んでいます


一般譲渡になっていたら・・・・と考えるとゾッとする

咬むから飼えないと

また処分場に逆戻りしたに違いない

そうなった場合、

せなちゃんは殺されていただろう


縁あってりくママ家に来たのだから

幸せにしてあげたい・・・

だけど

正直、自信がありません


この子に里親さんが見つかるとは

思えない


sena0719.jpg




普段はいい子だから余計に切ない


飼い主の間違ったシツケで

手に負えなくなり 捨てられる犬・・・


体罰によるシツケは

間違いなんだよ


自分を守ろうと必死でかかってくるせなちゃん

せなは悪くないよ・・・



 ご支援のお礼 

Amazon欲しいものリストより
 えのんちゃん、ルカちゃんママよりご支援いただきました。
 たくさん送ってくださりありがとうございました。
とても助かります。温かいメッセージうれしかったです



励みになります、ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

いつもコッソリ拝見しています。

うちにも個人放棄されたプードルMixの子がいますが、引き取ったときは食い込んだ汚い首輪をつけ毛玉のお化けで無表情でした。
撫でようとするとブルブル震えて怖がり、私が二回、主人が三回以上の本噛みをされたのも体罰か虐待の結果なのでしょうね。
どんな怖い思いをしてきたのかと、抱きしめて泣いてしまったこともあります。
犬を飼うのが初めてだったので、獣医さんやトレーナーさんに相談しながら表情が出るのに半年。
本噛みしなくなるまでも時間かかりましたが、家に来て二年たった今でも頭に手をやるとブルブル震える時があります:(T-T):

最初のせなちゃんの写真がうちの子と重なって、とても切ないです。
愛されるために生まれてきたはずなのに。。
りくママさんの愛情に包まれてせなちゃんの心の傷が薄れ、自分を守ろうと頑張らなくても良くなることを祈っています。
りくママさん家に来た強い運があるせなちゃんには、縁のあるお家もきっとあると思います。

ゆうさま

いつもブログを見ていただきありがとうございます<(_ _)>
ゆうさんのワンちゃんも咬む子だったのですね。
ご苦労お察しいたします。大変でしたね・・(>_<)

せなちゃんはきちんと訓練を受けさせなければいけないレベルなのかもしれません。
ですがその余裕はなく せめて怒るタイミングさえわかれば咬まれることはないんじゃないかと
日々、模索中です(*^_^*)
これからも奮闘すると思いますのでお時間ある時は覗いてくださいね。

No title

ご無沙汰しております
とても切なくなりました…
ワンちゃんにとって人間は大きく見上げる存在。
自分だって見上げる存在はこわいと思う…
そんな存在だからこそ、優しい存在であってほしい。。。
しつけは大事です。
でも、感情で手をあげることとしつけは違いますよね。
せなちゃんの心から、人間の手はこわいもの!から、安心できるもの、へと変わってくれる日がくることを祈っています。

ケガをされないようお気を付けくださいね。。。

はなあやち さま

コメントありがとうございます。
体罰によるシツケは犬に恐怖を植えつけるだけだということを
たくさんの人に知っていただきたいと思っています。
せなちゃんは掃除機にも異常な反応をします。
育ってきた環境は見たことがありませんが日々の様子を見ていると
だいたい想像がつきます。
せなちゃんが穏やかに過ごせるようにできる限りケアをしたいと思います。

ケガをしないように気を付けます(~_~;)
プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる