餌やり禁止


手術を終えたにゃんママ1号を放そうと

モタモタしていたら

近所の人が

ブツブツと何か言っていて

「またエサをやってるよ!馬鹿が!!」と

聞こえるように言われてしまいました


元々、エサをあげる住民がいて

居ついてしまった猫たち


近くに住む知人から

猫の被害(庭にトイレをされる、吐かれる)という話は聞いていたし

この猫たちがどこかで産んでいた

目も開かない子猫3匹を段ボールに入れて捨てられたり

子猫が口から血を流して倒れていたのを見ていたから

産まれた子猫は捕まえて

里親さんを探してきた

これ以上、増えないように避妊・去勢をすると決め

捕獲器を仕掛ける時、警戒されないようにと

最近からエサをあげるようになった

苦情主に

居着いてしまった2匹の猫は手術をしてきたので

もう増えないからと言っても

そんなのどうでもいいみたい


その人は

とにかく2匹の猫にいなくなってほしい

エサをあげなければいなくなるのに

あげる奴がいるから居つくんだって。


確かにそうかもしれないけど

それじゃ、目の前からいなくなれば

よそで吐こうが増えようが関係ないってことじゃない?


言っている事はわかるよ

庭にウンチされたり吐かれたりしたら

気分悪いし・・ね

私も

繁殖制限もしないでエサだけあげている人を見ると

避妊手術くらいしろって思う

せめて増やすなって



目の前からいなくなることだけを望んでる人たち

そんな人ばっかりだ

理解してもらおうなんて無理

身近にもいるけど

未だに無理だもん




馬鹿と言われた事もショックだったけど

コソコソ隠れてエサをあげていたことが

バレていたとなると

ずっと監視されていたんだー



今日1日、何もする気になれませんでした

何やってるんだろ・・・

こんなにメンタル弱くて大丈夫か




凹んでいます。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

元気をだして!

りくママ様

ご無沙汰しておりますがお元気されておりますか。
本日のブログを拝見して、怒りというか私も悲しい気持ちになりました。

りくママ様の対応は誰しも出来る事ではなく、尊敬できる事だと私はいつも思っています。
同じ対応が私に出来るか?と考えても、即答は出来ないです…。
だから、そんなただの傍観者で文句しか言えないような人の事は気にしないで!
そういう人って、根本的に思考の回路が違う人(笑)
何も理解しようともしないで文句ばっかり。
そんな人のために凹む時間がもったいないです

りくママ様の活動を知ってる人が沢山います!(^^)!
この記事を読んで心痛めている人がいると思います…。

今日は気持ちを切り替えてり少しでもりくママ様の笑顔の多い一日になりますように…。

夜分に乱文失礼しました<m(__)m>

No title

りくママ様

こんばんは
悲しみとともに憤りを感じています…
りくママ様は、全ての命を尊み行動されているのに…

簡単に人に対して「馬鹿」と言える方は、心穏やかではなく、いつも攻撃対象を探しているのではないか…と思います。
そうそう「馬鹿」という言葉を人にはつかえませんから。。。
りくママ様は、優しいからこそ、心の揺れ動きが大きくなるのだと思います。
でも、だからこそ尊敬します!
心の揺れ動きとむきあい、目をつぶることもできる現実から逃げないで行動されていることに。

人間ですから、なにもしたくない…という日があってもいいと思います。
無理せずあたたかな存在とふれあって、心の回復をしてくださいね♪

唯一、その近所の方が保健所などに通報せずにいてくださったことが救いかな…と思ってしまったりしています。。。
その分、たまりにたまった心のうちをりくママ様にぶつけてしまったのかな…とも。。。

家族、友達と保護活動のことなどを話す機会が増え「次に家族を探す時はペットショップではないところを考える。」「自分のまわりの保健所の情報をみるようになった。」という会話をするようになりました。
捨てられていたニャンちゃん3匹を家族にむかえいれていた友達もいたり。
全ての方に理解はしてもらえなくても、りくママ様の行動から考え方が変化している人も確実にいます。
なので、どうぞ心ない方の言葉に傷つきすぎないでください。。。
私は応援し続けます♪

No title

りくママさん

元気出してくださいね🍀

私もりくママさんの地域ねこを減らす活動を苦情主は誤解して苦情を言うは勘違いも甚だしく、本当は感謝すべきだと思います。

いらないから愛護センター、保健所に持っていけばいい、山に放しちゃえばいいのではなく、私たち人間が犬🐶猫🐱に責任ある飼育をしないといけないですね。

応援しています❤

ファイト!です

はじめまして。私も細々と預かりボランティアをしています。
最近は、近くのセンターから目の見えない老犬を引き取りました。
その子の命だけでなく、檻がいっぱいになると、どの子か1匹が殺処分になるので、一番引き取り手のなさそうな子(でも若い子よりお世話は楽!)を出してきてもらいました。1匹出ることで、他の子の命も繋がりました。
何でわざわざそんな子を?って普通の人は思うようです。でも、雑種も老犬も子犬も純潔種も、どの子も同じ重さの命・・・保護活動をしている人はみんな、そう思ってますよね?(普通の人には理解しがたいようです。でもそもそも、普通って何?ってことですけど)

りくママさんのされていることは正しいです、絶対に!
でも、動物そのものを嫌いで、見るのもイヤな人も世の中には居ます。これも仕方のないことです。悲しいけど。
そんな人を見ると私は「人間も動物なのに。何様!?」って思います。自分より弱い動物に優しくなれない可哀そうな人・・・って思います。

そんな人達のことは気にしないようにしましょう!頭の中で、ポンっと横に置いてしまいましょう!私の中では、助けたいと思う人のほうが「普通」です。
どうか、傷ついたりされずに、これからも頑張って下さい。同じ思いで頑張っている仲間がたくさんいます。(私もお仲間に入れて下されば嬉しいです)
私も1匹増えてしまいましたが、預かりも続けるつもりです。キリがない・・周りからそう言われますが、他人からどう言われようがどう思われようが、手を差し伸べないと助からない命がある・・それを目の前にすると、何とかしたくなる・・それだけの気持ちです。でもそれが一番大事な気持ちかな、って。

りくママさんのおかげで助かった命がたくさんあって、それに勝る尊いものは何もありません。命より大事なものなんてありません。
どうか、胸をはって活動を続けて下さい。応援しています。私も頑張ります。
長々と読んで下さりありがとうございました。

No title

りくママさんのお陰で助かった命はたくさんあります。
とても立派な活動をしてるんです。
思っていてもなかなか出来ない事を実行してるんです。

理解してくれない人もいるけど、応援してくれる人も
たくさんいます。
私もそんな一人です。
これからもりくママさんの活動を応援させて頂きますっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは😊
野良猫さんも助けようとしてるりくママさんはすごい感心しました。
近所方々は庭の💩とかしか見えてないんだろうなぁ😓
その人達は単に片付けるのが汚いから腹が立つとか、
それだけで馬鹿だとか言っているんだと思います。
確かに野良猫野良犬は怖いですけれど、どうして子達が
こうなったのか考えてほしいですね!
落ち込む気持ちよくわかります(ToT)
近所の人にはちゃんと理解してもらいにくいだろうけど、
私は応援してますよ!元気出してくださいね(^O^)

世の中、いろんな人がいる

こんばんは。

世の中、いろんな人がいます。😢

🐶🐱のために、頑張っているのに、そんなひどい言葉を言われて、辛かったですね。凹みますよね。

でも、救われた🐶🐱も、応援してる私た知ってます❣️

元気出してくださいね❣️
プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる