こまち退院


ご心配をおかけしていた

こまちちゃんが無事に戻ってまいりました



koma1001.jpg


食欲もあり元気なので一安心


悪い部分はすべて取ってもらえましたので

あとは傷口が治るのを待つだけです


乳腺種の切除手術の傷を見るたび

おかしゃんは切ってもいないのに

痛くなります




おかしゃんのお腹がこんなに切られたら

痛くてギャーギャー騒いじゃうけど

みんな我慢強いんだよね・・・

ほんと、すごいなって思う・・・



koma1001 (2)


この写真を載せるか悩みました

でも繁殖制限手術(避妊・去勢)をかわいそうだからやらない・・・と

よく耳にするので

あえて載せることにしました



避妊手術をしないでいると乳腺種や卵巣嚢腫などの

リスクが高くなります

避妊手術だけなら2~3万で済むところを

倍以上の費用がかかります


片側で済むか全摘になるかそれによって金額も変わってくるでしょう。

2回に分けて手術になるかもしれない

再発するかもしれません


こまちのように歳をとってから発症したら

手術ができない可能性も出てきます



かわいそうだと言っていた子に

何度も痛い思いをさせることになるのです


どちらがかわいそうなのかもう1度考えてほしいと思います。




じゅりちゃんの希望者さまNさんが

避妊手術後に着るエリザベスウエアを用意してくださいました

サイズもぴったりで

しかもかわいい

jyuri1001.jpg




じゅりちゃんの術後は安心です

おかしゃんにおいしそうなパンをたくさんいただきました。
ごちそうさまです。
お気づかいありがとうございます



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良かったね🐶

こまちちゃん、頑張りましたね(T^T)おりこうさんです👏🏻
人なら10日は入院するのに💧もう動けるなんて凄いですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
周りにも年老いて卵巣腫瘍で手術不可と言われてる子達がいます(。>ㅅ<。)私も早めの避妊手術は必要だと思います!

手術が

こまちゃん、無事に退院して、
変わらない可愛い笑顔が見られて、良かったです。
この傷で、あの笑顔。
本当に我慢強い❣️
より大きな傷で、痛い思いをさせるより、早めの避妊手術‥同感です。
我が子は、気管に問題ありで、全身麻酔が無理だそうです。なので、
何かあったら、命をかけた決断しないと‥

ジュリちゃんの、エリザベスウェア、可愛い!

No title

こまちちゃん、お帰りなさい^^
頑張りましたね。

避妊は必要ですよね。
我が家のシュナも避妊手術を受けたときに、卵巣脳腫があったのでそれも取り除いておいたからね。と言われて、避妊して良かった~と胸をなでおろしました。

避妊前は、体調もあまり良くなくて、変な太り方をしていました。
お散歩も嫌がることもあったりで、卵巣脳腫のせいだったんですよね・・・。

今は、10歳になっても走るし、元気ハツラツ。

避妊して良かったと実感しています。

No title

こまちちゃん頑張って来たんですね!
賢いかったね(^-^)また元気な姿が見れて安心しましたよ!
おやつもご飯もお利口さんだったから少し多めに
もらっちゃおうね(^▽^笑)
エリザベスウェアがあるとは知らなかったよ~カラーだけかと
ずっと思ってました(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こまちちゃんの元気そうな姿の写真ありがとうございます✨
全身麻酔は無事に目覚めてくれるまで心配ですよね。

繁殖制限手術については病気や望まない妊娠の予防だけではなく、特に理由がなければしたほうがいいと思います。

特に男のこは手術しなくても飼育に影響が少ないこともあって、手術するのがかわいそうと思われるみたいですが、去勢していないことで雌のにおいに誘惑されて脱走したり、事故に遭ったりと話を聞きます。

わんちゃんはもちろん飼い主さんのためにも、考えたい事だと思います。

こまちちゃん、じゅりちゃんお大事にね🍀



りくママさん、こんにちは(*´ω`*)
先日はこまちちゃんの退院でお忙しいところありがとうございましたm(_ _)m

こまちちゃんの手術跡、痛々しいですが
これから先の「犬生」の為にも
必要な事ですものね。
再発や悪化が無いことを祈っております。

こまちちゃん、小さい体で頑張ったね。
今はあんまり暴れちゃダメですよ。


エリザベスウェア、じゅりちゃんにぴったりとのことでホッとしてます。
カラーもいろんな素材がありますが
マリスが去勢手術の後に
いつもはちゃんと出来てるトイレを
失敗してしまった経験から購入しました。
今回お役に立てればと思い
女の子用をお届け致しました。

今度はじゅりちゃんの番ですね。
何事もなく済みますように。

CKさま

心臓や気管など手術に耐えられない事もありますから避妊や去勢ができない場合もあると思います。
愛犬が健康体であるならば繁殖制限手術をお勧めします。
じゅりちゃんのエリザベスウエアかわいいですよね。
まだトライアル前なのにじゅりちゃんの為に用意してくれたんですよ。
希望者さまの愛を感じますね。
やっぱりピンクが似合います(*^。^*)

栞太ちゃんのママさま

ありがとうございます。
元繁殖犬の子は他の子よりも我慢強いように思います(T_T)
手術不可能と言われた絶望感は言葉では表せません。
そうなる前に大切な愛犬の為に早めの繁殖制限手術が必要だと思います。

神崎さま

ありがとうございます。
あっという間に腫瘍が大きくなったので焦りましたが悪い部分を大き目に取ってくれたので
あとは再発しないように願うだけです(>_<)
後悔は少ない方がいい・・・。
こまちちゃんにもっともっといろんな経験をさせてあげたいです。

しろひめさま

こまちちゃん空腹と痛みに耐えて帰ってきました。
ありがとうございます。
頑張ったのでおいしいものを食べさせてあげましたよ。
術後のエリザベスウエアは傷口を舐める子やカラーを付けると動かなくなる子に
いいですよね。
しかもかわいいし。

マローネさま

ありがとうございます。
麻酔で我が家の息子は麻酔で心臓が止まってしまいました。
すぐに気づき蘇生したので生き返ってくれましたが神経障害が残りました。
あの思いはしてほしくありません。
こまち、まな、特に酷かった さくらちゃんの手術痕を見て考えてもらえたらうれしいですね。

マリスの母ちゃんさま

こちらのほうこそじゅりちゃんの為にお越しいただきありがとうございました。
サイズもピッタリでかわいいです。
これで6日の手術後は心配しなくて済みます。
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
じゅりちゃんも小さなしこりがあるので先生と相談して判断したいと思います。
じゅりちゃん痛みに弱そう(笑)
ちゃんと報告させていただきますのでご安心くださいね(*^。^*)

お帰りなさ〜い‼️

写真をみて『うわ〜〜』ってなってしまいました(-_-)
こんな小さな体で…よく頑張ったね(o^^o)
こんなに頑張ってる姿はきっと誰が見ててくれるよ♡
りくママさんもお疲れ様でした(^∇^)
何度も病院に連れて行って
させたく無くても痛い思いさせなくちゃい
けないと耐えて…
心も身体もクタクタですよね(´・_・`)
何も出来ませんが、ずっとずっと応援してます♡

acoさま

ありがとうございます。
みんな痛々しい姿になってしまいかわいそうなのですが
長生きしてほしいし、里親さんの負担も減らしたいので
頑張ります。
プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる