ボランティアとは・・


本当のボランティアって・・・?


履き違えてる人いるよね

私はそんな勘違いをしている人たちと一緒にされたくなくて

どんなに苦しく大変でもご寄付をお願いしませんでした



何度、お願いしたいと思ったことか・・・

何度、喉まで出たことか・・・

でもできませんでした


お金持ちでもありませんし、

生活はキツキツです

身内が見ているのでこの話は・・・



お願いできたらどんなに楽だろう・・・

本当に大変な人は大変だとも

疲れたとも言いません。

頭数も多く大変なはずなのに・・・です。



自分にはできないからせめて支援したいという方の善意を利用し

支援ありきの活動

何でもかんでも欲しいものリストに載せたり

ご寄付や支援物資を呼びかける


そんなの自分で買えばいいのにって物まで

リストに載せてる


逆に聞いてみたいな・・・

自分は何を買ってあげているのか



本当に大変で頑張ってみたけどもう無理

それでご支援お願いするのはいいと思うんです。

だけど

そうじゃない




今年に入り りくママ家も

それまでずっと悩み、載せないでいた欲しいものリスト

ブログに付けさせていただきました

それでもやっぱり気が引けてしまう



おかしな所が無くならないのは

支援してもらえるからだという事を頭の片隅にでも

入れておいてもらえたら嬉しいです。


もしかして

頭カチカチ


私の考えがおかしいのかな・・・




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リクママさん、こんにちは。リクママさん、頭カチカチじゃありませんよ笑。もし私も同じ立場なら、そう思いますもん!
支援する側として、必ず役にたつものを送りたいんですね、なので、例えばフードの銘柄とか、具体的に書いてあった方が選びやすかったりします。 私は支援金も、支援物資も、支援する側の責任として、ここの団体は応援したい!と思う所に行っていますよ。
ですのであまり気にせずにおられた方が良いと思いますよ‼

同じくです^-^*)

私もKMママ様と同じです。
「支援する側の責任として」、こちらの言葉がストンとはいってきました。
(KMママ様、有難うございます。感覚で動いてしまうので、この言葉だ!と思いました。)
思い返してみると(まだ支援活動の日はあさいのですが^-^;))「支援をお願いします」という言葉がないので「このフードはどうかな?何が必要かな?」とか考えるクセがついていました。
そして、個人で活動をされている方、腎臓・心臓の病気をもっている仔、緊急で費用が足りない(手術、自然災害)仔、など支援をするようになりました。

私のように家族にむかえいれることはできないけど何かしたい!と考える人もいるのではないかと。
一人でするには限界がきてしまうこともあります。。。
金銭面だけでなく気力も。
花一人でも、ご飯イヤイヤが続くとへこたれてしまうので。
りくママさんの考えはとても立派です!
思い切って声をかけて良かった…と心から思います。
でも、頼ってください。
命に寄り添い続け愛情をそそぐ、それは大変なことなんです。
だから、頼ってもらえたら嬉しいです♪

最近、別の方のブログに「診察といっても治療をせずに診てもらっただけで治療をしたので支援を…と言っている人達がいる!」というものがありました。
「そんなことをする人たちがいるの!?」と思ったのですが、色々とあるのですね。。。
人の欲の犠牲になる仔達が一人でも少なくなることを願い、自分に何ができるのかを考え続けます。

どんどん載せてください😁

私も寄付位しか支援出来てない現状なので💧
たまに欲しい物リスト覗いてます!でもいつも空っぽですよ!!
欲しい物を送った方が嬉しいですもん😆ドシドシ載せてくださいね🌟
本当は栞太ちゃん連れて色々持参したい所ですが‥‥
お忙しそうで。
またイベント等がありましたらビックsize栞太ちゃん連れて遊びに行きたいです٩(๑^o^๑)۶

No title

こんばんわぁ😊
私はりくママさんを応援したいと思ってますよ~
自分にはなかなか出来ないことをされていて、自分が気になる子がいるけど、我が家には迎え入れたくてもできなかったりだと、
何かできることはないかと思って、必要なものを教えてほしいとお願いしました😆
なんでも支援してくださいとか言う人も中にはいると思うけど、
この人だったら大丈夫とか感じられるならばほんの少ししか出来なくても応援したいですよ~v-22

こんばんは
すごーく久しぶりのコメですが、りくママさんの言っている事がよくわかります。
私も最近ずっと同じ事を思っていましたよ。
私の住む宇都宮にもおかしな保護ボランティアさんがいます。何でもかんでもブログで発信して寄付をお願いし自分は家族と贅沢三昧のお出かけお買い物生活。
そして、保護活動をしている私スゴいでしょう感が全面にでているブログ。
きっと心が貧しい方なんだと思います。

りくママさんのようにリスクの高い子を分け隔て無く保護する事って言葉では表せないほど大変だと思っています。fightですよー(^^)
私も5匹のワンとの生活がんばります。

No title

私もりくママさんの活動を知って、里親にはなれないけれど何かできる事はないかと思っていました。

りくママさんの真摯な活動、お人柄に賛同して応援したいと純粋な気持ちでいます。

ですから、皆さんのご意見と同じで必要なものを具体的に教えていただけると私たちも助かります。

これからもブログに載せてストレスためないでくださいね🍀

私事ですがうちの犬長女🐶が甲状腺機能低下症で3種類の投薬と定期的な血液検査で治療中です⤵😢
思えば3年位前からそれらしい症状はでていたのに、発見まで時間がかかってしまい本当にかわいそうな事をしたと反省しています😢

りくママさんは病気の症状もよくご存じで、多頭にも関わらずいつも適切な治療をしてあげていらっしゃるのには本当に頭が下がる思いでいます。

寒くなってきましたので、お身体に気を付けてくださいね🍀

ボランティアって‥

ボランティアって難しいですね。

これからも、りくママさんの応援します❣️

KMママさま

温かいコメントありがとうございます<(_ _)>
励まされました。
物資をお願いする時は銘柄などを具体的に書かせていただきますね。
ありがとうございます<(_ _)>

はなあやちさま

励ましのコメントありがとうございます<(_ _)>
自分の生活の為に保護をしているボラも多いんですよ。
はなあやちさまにはいつも身体によさそうなオヤツやフードなどをいただき
見ながら驚いているんです。
初めてみるものが多く、勉強になります。
花ちゃんは幸せだなーっていつも思います。
それに比べて私は・・・(>_<)
有難く、お言葉に甘えさせていただきたいと思います。

栞太ちゃんのママさま

励ましのコメントありがとうございます。
確かに・・。
ほぼ空っぽですね。
お言葉に甘えさせていただいて載せる様にしたいと思います。
ありがとうございます。
是非、栞太ちゃんと遊びに来てくださーい。
おとしゃんと楽しみにしています。

しろひめさま

温かい励ましのコメントありがとうございます<(_ _)>
気になる子はすずちゃんでしょうか??
いつも応援、そしてご支援いただき感謝しています。
ありがとうございます♪

びよびよさま

励ましのコメントありがとうございます<(_ _)>
びよびよさ~ん(>_<)
やっぱり分かりましたかぁ?
クレクレ疲れたブログ。
私の心が荒んでしまいます(笑)
いつも応援ありがとう(*^。^*)
いろいろあるけど、皆さんに応援していただいているのでこれからも頑張りますよぉ。

マローネさま

励ましのコメントありがとうございます。
大変な時にすいません・・
甲状腺の病気は多いですね。りくママ家も確率高いです。
3年かかったとしても病気に気づけたのですからご自分を責めないでください。
なかなか気づけないものですよ!
お薬はずっと飲み続けることになりますがこれ以上、悪くならないように
願っています。

CKさま

励ましのコメントありがとうございます<(_ _)>
ボランティアって本当に難しいです。
考え方も違いますし・・・ね
裏を知ってしまうとやりきれなくて・・(>_<)

No title

りくママさんのお言葉、心に響きました。
頭が固い、なんておっしゃらないでくださいね。

りくママさんとご主人にあの日出会えていなかったら
じゅりちゃんとの赤い糸にも気付かずに
暮らしていたかもしれません。

日々の生活をされている中での保護活動、
本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
りくママさんご夫妻のたゆまぬご尽力のお蔭で
かけがえのないわんちゃんと巡り会えること、
こうしてご支援くださる方々がいらっしゃること。
一つ一つが支えになっているんですよね?

先日、オットの実家にじゅりちゃんを連れて行った時に
引き取ることになった経緯を説明させていただきました。
もちろん、新聞にも掲載された業者の件、
テレビでも紹介された件も。

当初、多頭飼いに難色を示していた義両親でしたが、
りくママさんの活動と人懐っこいじゅりちゃんを見て
帰り際には「じゅりちゃんを連れて帰らないで」
とまで言ってくれました。

めっきり寒くなってきましたので
くれぐれもご自愛くださいませ。

マリスとじゅりの母ちゃんさま

温かい励ましのコメントありがとうございます<(_ _)>
みなさんに可愛がられてじゅりちゃんは幸せです。
そして私も里親様やブログを見ていただいているたくさんの方に応援してもらえて
とても励みになっています。
ありがとうございます。
プロフィール

りくママ

Author:りくママ

フリーエリア
いつでも里親募集中 ペットのおうち
りくママ家の子供たち
リンク
月別アーカイブ
最新記事
* ランキング *
ポチッと応援お願いします
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる